脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2023/02/19 ブログ

さげもん

さげもんと言ってもピンとこない人も多いかと思いますが、福岡県柳川市で有名になった吊るし飾りのことです。
今年で5回目になったフローランテ宮崎で開催のひな祭りに行ってきました。
昨年より人出も多く、吊るし飾りの方もさらにパワーアップ!いろんな種類の作品が出ていて目を見張ります。
面白かったのが、宮崎県がNo.1になっている農産物などなど。マンゴーやギョウザ、スイートピーなどが作ってあって、アイデア満載!
今、宮崎市細江地区の方々8人で作っておられ、その中には男性も。ものすごい緻密でキレイに出来ていてビックリしました。
ひな祭りのお祝いにいかがですか?その場で作者のお話も聞きながら購入できますよ。
4月2日までフローランテ宮崎で開催です。