脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

自由民主党 宮崎県連 女性局長

  • 文字:

ブログblog

2021/06/10 ブログ

宮崎市庁舎の宮崎駅周辺建替えには反対!

先日、宮崎市長が、新市庁舎を宮崎駅東に建替えを表明しました。

 

https://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/city/officebuilding/233581.html

 

 

宮崎市庁舎のあり方に関する市民検討会も開催されていましたが、

そこで宮崎駅周辺への建替えに意見集約され、市長に提出されています。

 

 

この発表ののち、宮崎駅東側にある公園をよく利用しているお母さん方からたくさんの声をいただきました。

 

私も以下の点から宮崎駅東側の建替えには反対します。

 

 

1,現在の市庁舎である橘通西1丁目1番地1は、地盤もしっかりしているし、駐車場も広く取れるので現在地の建替えを希望している人も多い。

 

2、宮崎駅周辺は広い土地がないことで、公園や科学技術館などをなくすのは反対!

 

3、これからの未来は、市庁舎に手続きに行くようなことはなく、地域センターやコンビニ、また、マイナンバーカードで郵便局から手続き出きるようになるから、あえて宮崎駅周辺にする必要はない。各地域の総合支所や地域センターの機能を充実させることで、分散化もあり得る。駅周辺の活性化を目指すなら子どもたちのための施設を!

 

4、宮崎駅周辺だと土地の買収などに予算がかかりすぎる。未来を担う子どもたちにツケを残すべきではない!

 

と、考えています。

市長!再考をお願いします‼️