脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2021/04/01 ブログ

現役ママの子育て支援

子育て支援と一口に言っても、いろんな支援があります。

 

10年前の子育てと、今の現役世代の子育ては意識が全く変わってきています。

自分達が母親であったときの当時の子育てママと、

現役ママでは、課題もニーズも変わってきているということです。

当然、地域社会との関わり方も変わってきており、

今の現役ママがどんなことを考え、どんな課題を抱えているのかを知るために

現在、支援団体を立ち上げている女性、起業家、など

5名のママたちと意見交換会を行いました。

 

 

 

 

 

確かに、聞かなければわからないことが多くありました。

昔のママである私でも、

現役ママからの意見を聞くと、なるほど、意識の違いを感じますから、

年配の男性が、今の若い女性の気持ちを理解することはできないと思います。

それなのに、政治分野も行政も、政策決定はほぼ男性ばかりで、

毎年、自己満足型の子育て支援の事業展開で、見直すこともしない・・

子育て支援と一口に言っても、昔と今では違うのだということを理解できていないのです。

子育て支援と言っていれば、女性から好意的に思われるという

単純な男性政治家が考えることです。

 

昔も今も、お母さんたちは頑張っています。

 

現場の声をしっかり訊いて、

今のニーズにあった子育て支援を考えていきたいと思います。