脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2022/11/27 ブログ

宮崎県聴覚障害者マラソン大会

36回目となる聴覚障害者ふれあい健康マラソン&ウォーキング大会が大淀川河川敷で開催されました。

伴走協会が支援しながら3k.5k.10kのコースを安全に楽しく走ります。

ウォーキングの部もありますよ。

また、ひなたサイクリング協会のご協力でタンデム自転車に体験試乗してもらいました。

初めて乗ったという視覚障害者の方は、「最初は怖かったけど、肌で風を感じてとても気持ち良かった」とのこと。青空に笑顔がこぼれていました。

視覚障害者のためのスマホ活用講座の指導もありました。スマホの操作を声で教えてくれるんです。すごいですね。

健常者も障害のある人もどんどん外に出て行って、趣味を広げて、日常生活を豊かにしていきたいですね🙂