脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2023/08/23 ブログ

国道503号整備促進総決起大会

諸塚村で平成5年に結成された期成同盟会は、毎年、国道503号の整備に向けた総決起集会を開催しています。
10数年前から何度か司会をさせて頂いていますが、コロナ禍を経て5年ぶりに本日開催されました。
国道503号線は、諸塚村と五ヶ瀬町を結ぶ飯干峠を越えて熊本県に繋がる道路ですが、標高1000mもあり、いくら要望しても10年前は全く見向きもされなかった道路が、ナント!! 3、4年前からちょっとずつ動き出し、昨年度、整備されることが決定しました!!
ホントに信じられません.
それくらい皆さんもビックリされましたが、今日はとても良い笑顔での大会になりました.
高校生の甲斐さくらさんの意見発表がとても良かった!
あとは早期完成を祈るばかりです。飯干峠は約3kmの県内最長のトンネルとなるそうです。
皆様の息の長い要望活動に頭が下がります。動かれた皆様に感謝です。ありがとうございました。