脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2023/10/16 ブログ

各地でイベント

秋晴れの中、大塚地区体育祭から生目ふるさとまつり、葬儀やお通夜を挟んで知事の県政報告会、音楽ライブの参加など昨日は充実した1日でした。
各地でのイベントに参加すると、その地区の特徴がわかりますね。
地区の中でも団地のないところは子どもたちが極端に少くなっているとか、新興住宅地ができたところは子どもたちも多く参加してくれるけど、自治会に入る家庭が少なくなっていて、イベント費用が自治会費から出ていることを考えると、それもどうなんだろうとか。
自治会加入率がますます低くなっていることを考えると、自治会費を原資とするイベントは継続がなかなか難しくなりますね。
それでも実行委員の皆様には準備段階からボランティアで頑張って頂いて感謝感謝です。
そういう人たちがいらっしゃるからこそイベントやおまつりが継続できていることを考えると、やっぱり「人」なんだなぁと思います