脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2023/10/02 ブログ

ナス収穫終了

作物はいつかは病気が入ったり、収量が落ちて採れなくなってくるのですが、採れているのに収穫を止めなければならなくなるときがあります。
西都の横山雄一郎さんもそのお一人。
今までやっていたピーマンの1部をナスに切り替えて今年初めて10aほど作られたら、ものすごく出来が良くて、収量もスゴイことに。
毎日毎日収穫するのがキツくなっていたところで、そろそろ終わりにしようと決断。病気もなくまだまだ採れているのに止めなければならないのって苦渋の決断なんだろうなぁ。
艶のあるキレイなナスを捨てるのはもったいな〜い!と思いますよね。

私も頂きましたが、とんでもない量なので、子ども食堂などで使ってもらいたいとおっしゃっています。
農家さんって優しい人が多いです😍