脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2023/10/08 ブログ

久峯神社祭り

佐土原町広瀬の福島地区にある金比羅神社まつりに伺いました。

私の生まれた地域の神社で、明治時代に造られた神社です。
神事の後の神楽は、巨田神楽(こたかぐら)保存会から山内会長と小学4年生〜高校生までの4人にお越し頂き、素晴らしい神楽を披露して頂きました。

特に大宮高校生の吉村さとちゃんは、刀剣の切っ先を持って舞う「岩通しの舞」で力強く舞い、これからは男子だけでなく女子も舞う神楽を伝統として繋いでくれることに期待が持てました。

ちなみに、ここの神社の名前は、本当は「久峯神社」だそうで、安藤宮司から聞いて神社総代も初めて知ったと驚いておられました。
昭和27年に久峯神社という標柱を建てたら、当時の地域の人がここは久峯じゃない!と言われて撤去したらしく、(当時は一ツ瀬川の下流域まで久峯地区だったそうで)現在は誰も本当の名前の神社を知らないことに皆で苦笑したところです.

(久峰じゃなくて、久峯だそうです)