脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログblog

2022/07/17 ブログ

オートミールクッキー

エジプト人のサナさん家でスイーツのホームメイドを教えて頂きました。

エジプト人のサナさんと脇谷のりこ

エジプト人のサナさんと。
カイロ大学卒業。日本語ペラペラ。英語の先生でもあります。すごく良い人よ~(^-^)/

エジプトではケーキなどのスイーツをお店で買うのはとても高いので、ほとんどの人が家で作るんだそうです。
今日は、オートミールクッキーと、ビクトリアン・オレンジケーキの2種類。

教えて頂くというより、私は混ぜただけ(^o^;)

それでも簡単に美味しいクッキーやケーキができたのでちょっとビックリでした😋
お店で買うより美味しいかも😁

子どもが小さい時はいろんなお菓子も作ってみたけど、今はサッパリ(😣)

ホームメイドはお砂糖の量も分かってカロリーセーブにもなるし、ヘルシーだし、美味しいし。
またやってみようかな~(^-^)/
なんて、その時は思いました(^-^)v

——————————————————————–

オートミールクッキー(材料)
バター50g、ブラウンシュガー100g、卵1、小麦粉150g、オートミール1.5カップ、レーズン100g、くるみ大2、シナモン、タンサン、バニラオイル、塩など少々

——————————————————————–

ビクトリアン・オレンジクッキー(材料)
バター150g、砂糖150g、小麦粉150g、卵3、オレンジ2個、レモン2個、ベーキングパウダー小2