脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2022/07/01 ブログ

わきたに未来塾7月号

今月の未来塾は、木花地区乗合タクシーを視察した後の振り返りと意見交換を行いました。

過疎地域ではなく街に近い集落を結ぶ交通機関を地域で成り立たせるためには民間圧迫にもなり、担い手不足の課題もあり、なかなか難しいものがありますね。

続いて、理学療法士の田中さんに健康経営についてお話ししていただきました。

やはり健康でなければ仕事もできませんものね。会社の経営者には是非聞いて頂きたい講座です。

最後に、PTA役員をしている塾生から一つ課題をお話しして頂きました。

今年度、PTA改革を進めていてそれがとてもうまくいっているのだけど、地域ボランティアをしている住民との連携がうまくいってないようです。

私が申し上げたいのは、地域ボランティアの人たちが有償で子どもたちの見守り活動している中に、PTAの人たちも必要としているならば、PTAは無償で活動するのが当たり前だという考え方ではなく、PTAも同じく有償にすべきだということです。

今はほとんどの保護者が働いていますから、平日の活動に参加するためには仕事を休まなければなりません。

その事を考えれば、PTAも地域住民と同じ立場で有償でお願いしたいと思います。

全くの無償であるならば、ボランティアが負担にならないよう皆さん方で他の方法を考えたりするべきではないでしょうか。