脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2023/02/03 ブログ

YAH!DOみやざき

障害者自立応援センターの「ヤッドみやざき 」と、児童発達支援施設の「ぽると」の豆まき交流会に参加してきました。
やっど宮崎の永山さんとは約20年ほど前にお会いして、当時から障害者が自立するために何が必要か、などとてもしっかりとしたご意見を言われる方だなぁと尊敬していました。
久しぶりにお会いしましたが、やっど宮崎に通って来られる方々は、なんら私たちと変わらず、ただ何らかの障害を持っておられる大人の方で、今日は、医療的ケア児の子どもたちの相手になって遊んでくださるとても優しい皆さんでした。
子どもたちもお母さんと一緒に、やっど宮崎の大人の方々に囲まれて、とても楽しそうでしたよ。
心身に障害がある人を障害者というのではなく、社会に存在する障害に直面している人を障害者という意味であれば、社会の障害を取り除けば、誰でも自立した生活が送れるのですよね。
車椅子に乗っておられるやっど宮崎の皆さんがみんな笑顔でいきいきとされていて、部屋にあった暖炉のように、心がとても暖かくなりました😀💕