脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2023/08/01 ブログ

自治会に70世帯増加

この夏は祭り一色ですね。
祭りえれこっちゃと同じ日に真っ向勝負したのが、宮崎市の桜ヶ丘団地です。4年ぶりのお祭りに地元住民がどっと押し寄せ、決して大きいとは言えない桜ヶ丘公園がいっぱいになりました。
団地造成と同時に自治会ができて53年目。住民が入れ替えの時期に来ていますので、古い家と新しい家が混在しています。
山を造成して作られた団地なので、坂道ばかりで、ぜんぜん売れないだろうと思っていたら、このコロナ禍の4年間で、新しい人たちがどんどん入ってきて、70世帯も増え、480世帯になったそうです。
驚きました。なぜそんなに増えたのかお聞きしたら、やはり利便性の良さだと言われます。スーパーや小・中学校が近くにあるからですね。それだけではないと感じるのは、オヤジ会のまとまりの良さです。若いお父さん方がいつも飲み会をして、子どもたちのためにいろんなイベントをされています。見ていて羨ましいくらいです。
高齢の自治会長がおっしゃるのは、すべてコミュニケーションの良さだと。
やはり自治会長が若い人たちの声をよく聞いてくださっていることが大事だと感じます。