脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2023/07/18 ブログ

神社の夏祭り

4年ぶりの地域の夏祭りが各地で開催され、盛り上がっていますね。
私は地元の夏祭りに参加してきました。
「村祭り」という唱歌を口ずさみそうです。
村の鎮守の神様の
今日はめでたいお祭り日
ドンドンヒャララ、ドンヒャララ
ドンドンヒャララ、ドンヒャララ
朝から聞こえる笛、太鼓
有田地区の白髭神社では、朝から神社でお祓いをして、獅子と神輿が豊作を祈って民家から田んぼを練り歩きます。
最近は、神輿の担ぎ手が少ないので、軽トラで移動です。そんな時代になりました。
4年ぶりの開催なので、いろんなやり方がわからんと役員さんが苦笑されてました。
コロナ禍の3年間と人口減少が、地元神社の伝統文化を少しずつ縮小させています。村祭りはなくさないでほしいなぁ。
歴史と文化の継承は大事なことだと改めて思います.