脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2023/07/12 ブログ

宮﨑駅周辺の見回り活動

1ヶ月前くらい前に宮﨑駅周辺に中・高生がたむろしていて恐喝も発生していることから現状はどうなっているんだろうと、青少年指導委員と一緒に巡回してきました。
宮崎駅東口あたりに多くたむろしていることから、1ヶ月前くらいからパトカーが2台夕方から待機しています。
警官がいることに加え、いつも見回りをしてくださっている青少年指導委員の方々が声を掛けることで未然に防止できていることに感謝です。
この日は、たむろしている光景もなく、何事もない宮崎駅周辺でした。
子どもたちは、家に帰れと言われても家が楽しくなく、自分の居場所がないから集まってくるんですわね。
駅にいないとすれば、居場所のない子どもたちがどこに行っているんだろうと思うと、居場所を作ってあげることで解決するんだろうか、それとも・・
今回、一緒に回って気付いたことは、警官ではなく一般人である青少年指導委員が子どもたちに親身になって話しかけることで、子ども達を守っている気がします。
ということは、子どもたちの話を聞いて寄り添う家庭に居場所を作ってあげることが一番必要かと思ったところです。