脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2022/09/24 ブログ

台風被害その2

自分の住宅と仕事の農作物の両方が被害に合うとどうしようもなく落胆しますよね。
ここ生目の杜運動公園近くに自宅とビニールハウスを持っておられる日高さんのところに伺ったら、あまりの被害に声もかけられず、胸が締め付けられました。



自宅は床上浸水



9つあるビニールハウスは植えてあったミニトマトがすべて作物の上まで浸水。



お金のかかる水耕栽培も全滅。いろんな手だてをして、これからもその作物が育っていくのか駄目なのか約一週間でわかるそうです。
また苗を買って(と言ってもすぐには手に入らず)、作物が育つのに4ヶ月かかり、被害額は何千万円になるだろうとのこと。




作物ができないと、野菜が高騰して消費者にも家計の負担になりますね。
自宅も仕事場も浸水だと誰でも気持ちが萎えてきますよね〜。それを苦笑しながら前向きに話される日高さんに敬服です。
少しでもお手伝いができればと思います。