脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2023/01/28 ブログ

児童発達支援

宮崎市内に医療型と福祉型の児童発達支援の施設が現在20か所あるのですが、ちょうど一年前に開設した「ぽると」に伺いました。

半年前に伺ったときはまだ小さくて酸素のチューブが痛々しかったあみちゃんが、ママと手を繋いで歩けるようになり、笑顔で私とタッチができるようになったのを見て涙が出ましたよ。

家に2人だけでいて落ち込んでいたお母さんが仕事に復帰できて気持ちも明るくなり、医療的ケア児やダウン症の子ども達がそれまでできなかったことができるようになったことで親子ともに笑顔になっていることに、この児童発達支援の必要性を感じました。

その児童発達支援につなげるための情報がお母さん方には求められているのだと実感しています。
同じ境遇の人たちとのつながりができることで安心でき、情報交換できることで、子育て環境をより良く出来るのです。

すべての子どもたち、そして保護者の方たちに必要な情報が届けられ、支援の輪が広がりますように。