脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2023/03/18 ブログ

佐土原事務所 開設

脇谷のりこ後援会の佐土原事務所を設置しました。
築100年以上も経っている実家なので、めっちゃ古〜いんです😅
場所は、佐土原町下田島14328
福島地区です。
約100年前は、ここの前の道路はバスが通っていて、銀行や料亭もあったとても賑やかなところだったようです。
うちは、松岡商店の屋号で、塩やタバコ、衣料品などを売ってました。
一ツ瀬川には木橋ではなくコンクリート橋が架かっていて、当時は流されることもなく新富町に渡れていたとのこと。
近所の91歳の人にお聞きしました。
うちの母と同級生で、私のことも覚えて頂いていて嬉しかったですね〜
今まで1人暮らしの叔母が今年1月亡くなって、この旧商店も取り壊そうかと思ったところ、ご近所の方々から残してくれないかとのご要望を頂いて、それならと、私の事務所にして、佐土原の皆さんとお茶会などができればと思ったところです。
ご近所の皆さんもどんどん回りの家が無くなっていくのを寂しく思っておられるんですわね。
ちょっと佐土原の外れですが、皆様の拠り所となると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。