脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2023/06/25 ブログ

九州玉入れ選手権大会inもろつか

24年前から開催されている諸塚村での九州玉入れ選手権大会が4年ぶりに開催され、28チームが優勝を目指して競い合いました。
私は3回目から司会を担当しているので、前泊して諸塚村の実行委員たちと懇親会をするのが楽しみです.
諸塚村は今や人口がだんだん少なくなって1500人ほど。とっても環境も良いし、人も良いのですが、人口減少には抗えません。
そこに今日は200人ほど集まったので、玉入れ大会も重要なイベントです。
一般の部が優勝賞金30万円、初心者の部は10万円です。賞金がかかっているので、みんな目の色を変えて熊本や大分からやって来ます。
4年ぶりなのに、今年も優勝は、前回の覇者、熊本市からやってきたくまモンチーム、2位は毎年の常連チーム大分吉四六でした。初心者は水俣市のマッスルチーム。ベストタイムはくまモンの21秒99です。今まで9秒台も出しているくまモンの凄さは99個の玉を固めてドサッと入れて、2回目で残りの1個を入れて完結です。すごいですよね〜.
できたら諸塚村の地元チームや県内チームに入賞賞金を持って帰ってもらいたいなぁ。
是非、練習して来年は参加して下さいね〜。私も来年はメンバーを集めて参加しようっと!