脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2023/05/23 ブログ

リトルベビーハンドブック

念願の宮崎版リトルベビーハンドブックが出来上がりました!
約500gの双子の赤ちゃんを出産し、チューブで繋がれた我が子を見るたび自分を責め、毎日涙を流す日々を送っていた増田さんが私の事務所を訪れたのが約2年ほど前。
彼女は、静岡県で発行されている低体重児のための「リトルベビーハンドブック」の存在を知っていました。
彼女だけでなく、多くの低体重児を出産した女性たちの気持ちに寄り添い、議会で一般質問をして県に要望し、ようやく彼女たちの願いが叶いました。
母子健康手帳は、体重曲線は1kgからしか目盛りがありませんし、月齢に応じて成長の過程を「はい」か「いいえ」でしか答えられません。
そんな母子手帳を見るたび、我が子の成長を書けない苦悩と悲しさがありました。
その母子手帳のサブブックとしてリトルベビーハンドブックができたのです。
先輩ママの声や、あんなに小さかった赤ちゃんがこんなに大きく成長する写真や、いろんなアドバイスなどが載っています。
低体重児や障害などいろんな悩みを抱えたお母さん方に寄り添うリトルベビーハンドブックを是非手に取って見て下さい。
(各市町村の窓口や、小児科などにも置いてあります)
宮崎リトルベビーサークル〜結