脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2022/12/25 ブログ

ハワイアンキルト展示会

根井久美子先生が教えておられるハワイアンキルトの講座生の展示会が青島のボタニックガーデンで開催されました。

今年で3回目の開催ですが、コロナ禍の2年間はできなかったので、5年前から毎年開催されていることになります。

実は6年前に、根井先生が青島にピッタリのハワイアンキルトを皆さんにお教えしたいとご相談を受け、一緒に青島の公民館に行ったのが始まりです。

当時の公民館講座の担当だった岡元さんが賛同してくださって青島公民館で講座を開講し、そこから徐々に増えて、今では4つの公民館でハワイアンキルトの講座をされています。

70人以上の生徒さんが受講されているんですって。

何と言っても、根井先生の熱意がすごいんです!

「ハワイアンキルトの愛好者は全国にたくさんいらっしゃるので、青島で展示会をしたら多くの観光客にも見てもらえるはずです」っておっしゃっていた6年前。
講座を開講して生徒さんの作品展示会を毎年開催されるまでになるんですから、本当にスゴイ方です。

今年は昨年よりも来場者が増えたそうですよ。

できたら、青島ボタニックガーデンの木々にハワイアンキルトがなびく景色を見たいものです😀