脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2022/11/08 ブログ

ふれあいイン小松台

毎年、小松台小の児童が愉しみにしている「ふれあいイン小松台」
今年も地域の技人やNPO、大学などから講師をお願いして34の講座を開催することができました。

13年前までは先生方が企画運営されていましたので、内容を考えたり、地域の人たちを探したりするのが大変だったようです。

転勤のある先生方に代わって、地域の私たちが企画運営すれば、先生方もラクになるし、子どもたちも地域の人たちを知ることになるし、講師である地域の人たちも子どもたちから先生と呼ばれて嬉しいし、、
ということで、まちづくり委員会で部会を立ち上げて始めました。Win-Winの関係だからこそ続けられるのですね。

今では、不登校の児童もこの行事には参加したいと登校してくるそうです。楽しいんですわね。
今年もたくさんの笑顔が見れました。

協力してくださった講師の方々に感謝です!