脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2022/02/19 ブログ

ひきこもり理解促進セミナー

宮崎大学の境教授の講演や、経験者の方々のお話しには感動しました。
 
 
今は、コロナでみんなひきこもりですよね。ひきこもりましょう!と言われているわけですから、ひきこもりが問題ではないのです。
 
ひきこもることによって、生きる希望を失ってしまうことが問題なのです。
 
 
ひきこもりは、新たな人生の準備期間だと思ってください。自分らしく生きるための準備期間だと。
  
新たな始まりに希望を持つこと。心豊かなひきこもり。
 
そんな言葉が胸に響きました。
多様な生き方を許す社会、暖かく見守る社会になってもらいたいですね。