脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2022/08/31 ブログ

農作物の害虫の天敵

WAKIちゃんねるで農業応援動画をYou Tubeで配信していますが、いろんな農家さんにインタビューするたびとても勉強になります。
殺虫剤などの農薬を減らすことが消費者の安全のため、また自分たちのためにもなると、様々な努力をされていることを今回は知ることができました。

きゅうりの葉っぱがモザイク状に白くなってどんどん感染していくスリップスという害虫被害をたまに見ることがあるのですが、この害虫の天敵が「タバコカスミカメ」というカメムシの一種です。

このカメムシが「クレオメ」という草花を好んで生息しているので、この植物をハウスの中に入れれば、カスミカメがスリップスの害虫を食べてくれるんですね。

2〜3mmの青白いカメムシが農作物を守ってくれるわけです。

カメムシ自体小さくてほとんど見えないんですが、自然界のスゴさに感心し、改めて農業の奥深さに敬服いたしました。

今、ほとんどの農家さんがこれを進めているとのこと。

そのカメムシの好むクレオメという植物を育てておられるのが、田野町の前田秀幸さん、峰子さんご夫妻です。

農作物が私たち消費者の口に安心安全に届けられるには、いろんな苦労と努力があるのですね。
すべての農家さんに感謝です!