脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2024/08/30 ブログ

竜巻被害 No.2

佐土原町下田島の実家の竜巻被害には、たくさんのお見舞いのメッセージを頂き、ありがとうございました。

今日は、地域住民が皆んなで協力して後片付けをされていました。うちも外のサイロを運んで頂いたり、電気が通ったりと早めに復旧されつつあります。

そんな中、今日は被害の大きかった恒久5丁目に伺ってきました。
戸建住宅が密集しているので、突風が家の隙間から巻き上げて、窓も壁も部屋の中もスゴイことになっていました。

寝ていたところにドンという音とともに壁が丸く突き破られて、窓ガラスはもちろん粉々に割れています。
窓の下にベッドがあるお宅は、その時間に寝ていなかったので命拾いした〜とおっしゃっていました。

佐土原は地域の方々がみんなで助け合って後片付けをしていましたが、こちらは、お隣同士でお手伝いするということはありませんでしたから、家族が女性だけだと後片付けも重労働です。私が防災士の矢野周一さんと一緒に伺ったら安心されていましたよ。

なので、明日、明後日はボランティアでお手伝いに行きたいと思います。
詳しくは、矢野周一さんのFacebookをご覧ください。
よろしくお願いします。