脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2024/02/25 ブログ

生目神社大祭

毎年、旧正月に開催される生目神社大祭は、今年は23〜25日の3日間。
毎日神楽が奉納され、参道には屋台が並びました。
私は生目商工会の女性部に入っているので、毎年、生目の特産品を販売しています。
生目の特産品といえば「黒皮かぼちゃ」です。上品な味、日本のかぼちゃでは最高として高級料亭で出されたりしますが、何と言っても数が少ないのです。
以前は、生目に10数軒の生産者がいらしたのですが、高齢化と、手間がかかる割に安いので、数年前から徐々に辞められ、今年は2軒しか作っておられません。
ですから、生目商工会で販売する黒皮かぼちゃは、今年は昨年より数が減って、3日間で約100個くらいしか提供できませんでした。
毎年の生目神社大祭で売っているからと、市外からわざわざ黒皮かぼちゃを買いに来られるのですが、今年は何人もお断りすることになりました。
来年も黒皮かぼちゃが店頭に食べられると思いますが、今年はあっと言う間に売り切れたので、来年はなるべく1日目か2日目の午前中にお越しください
黒皮かぼちゃの美味しさと希少価値をご存知の方が多いだけに、なんとかこの伝統野菜を守って行きたいと思うのですが、なかなか後継者がいません。
宮崎ブランドは素晴らしい農作物ばかりですが、やはり人手不足が一番大きな課題ですね~。