脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2023/07/05 ブログ

新宮崎県体育館

令和9年度に開催される国民スポーツ大会・障がい者スポーツ大会の会場となる県立体育館を視察しました。
延岡市体育館の隣にサブアリーナ、それができたら現在の延岡市体育館を壊してメインアリーナが建設されます。
概算工事費は86億7千万円。うち解体費用の3.7億円は延岡市が負担します。
県産スギ材を使用した木造耐火建築で、地上2階建て。
メインアリーナは、固定席2000席、可動席2000席の合計4000席、サブアリーナは500席です。
サブアリーナがまもなく完成したらメインアリーナに着手し、令和7年12月に完成予定だそうです。
市議時代に、宮崎市にある県立体育館が老朽化しているから、新しく県立体育館を宮崎市に!という要望をしていたので、この立派な県体育館を見て、羨ましさでいっぱいになりました。
当時の経緯を知っているだけに、首長や政治の力次第なんだなぁと思います。