脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2024/01/19 ブログ

宮崎県議会と宮崎大学の共同授業

毎年開催している宮崎大学での出前授業を今年も実施しました。

テーマは「大学生と政治の距離を縮めるためには何が必要か?」

 

まずは県議のほうから大学生約50人に年末アンケートをしていました。
*理想の政治家・リーダー像はどのような人か?
*育った街で取り組みたい施策は?
*希望を持てる未来になるためにはどのような社会になってほしいか?

*卒業後の就職先は県内か県外か?その理由は?

 

そして、私からの質問は、
*「ガラスの天井」について、目に見えない差別や制限を感じたことがあるか?

*宮崎をもっと良くするためにどのような政策があるか?

 

どの質問にも素晴らしい答えが返って来ました。

私だったらこの年代ではこんな答えはできないだろうと思うほど、皆さんがしっかりとした考えを持っていました。

 

まだ社会には出ていない分、わからないことも多いと思いますが、これからの未来は今の若者が希望の持てる社会を作っていくのだろうと期待が持てました。