脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2023/12/29 ブログ

久峰太鼓

年末にちょっとショックなことが・・。
佐土原町の久峰太鼓が今年をもって解散することになったのです。
毎年2月には久峰太鼓フェスティバルを自分たちで主催し、島津家ゆかりの鹿児島県垂水市や吹上町からも各々太鼓チームが参加してくださってましたが、その2チームも解散されたとのこと。

 

10数年続いた島津太鼓フェスティバルは、コロナ前の2019年まで毎年開催していて、私も司会で盛り上げていたのですが、もうイベントも太鼓チームもなくなってしまいました。
太鼓を通してみんな仲良くしていたのに・・ (◞‸◟)

 

コロナと後継者不足の影響で、伝統文化も郷土芸能も無くなってしまうのは本当に寂しいですね~

岩切酒店の岩切さんは久峰太鼓のメンバーです。
「おいらは孤独」という神楽酒造の焼酎を、久峰太鼓フェスティバルでの抽選会の景品で出してくださってました。
ここでしか販売していないのですよ。
これからは酒屋さんとしての仕事や佐土原商工会の理事として活躍されるでしょう。