脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2023/12/19 ブログ

ふれあいサロン

高齢者のための「ふれあいサロン」は宮崎市内に261ヶ所あります。
高齢者の閉じこもり防止と仲間づくりを目的として地域の民生委員や福祉協力員さんが、レクレーションや体操、お茶会などを毎月1〜2回、企画運営してくださっています。
今日は檍地区の公民館でのクリスマスパーティ。
地域の美人歌手の山元瞳さんに来ていただいてみんなと一緒に歌ったり・・♪
私はいつもの紙芝居。自治会長が男役で宮崎弁で笑いをとります。
食事は、民生委員さんの手づくりの豚汁や白菜漬けはとても美味しかった〜。
高齢者を支える方も高齢者。面倒を観てくださる高齢の民生委員さんたちには頭が下がります。これから先はますます高齢者ばかりになってサロンの継続はできるのかなぁ。
地域みんなで助け合っていくしかないですね〜。