脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログ一覧blog list

2024/04/25 ブログ

なす作り名人

清武の谷口さんのナスを見て、キレイ〜と感嘆の声を上げました。
ナスの茎がしっかりと立って、葉が大きくて柔らかそうでとても綺麗。もし私が虫だったら葉っぱをムシャムシャ食べたい!と思うくらい。
そんな谷口さんのナス作りの取組み方について、国富の三好さんと一緒にお話しをお伺いしました。
自分で農業を始めて約30年。最初はイチゴを7年、そのあときゅうりとナスを作り始めたそう。
今は、奥様と一緒に4反のナス作りに取り組んでおられます。
最近、天気が悪くて農作物の生育に影響が出ていますけど、今後も気象変動を考えつつ、肥料設計などを変えて行くんだそうです。
やっぱり宮崎中央で1番のナス名人は、ピカピカなすを見る目が愛情がこもってます.