脇谷のりこ宮崎県議会議員

宮崎県議会議員

  • 文字:

ブログblog

2020/02/01 ブログ

葛藤

新年になったかと思ったら、もう2月。

早いなぁ(^-^;

 

皆さんは、常に自分と葛藤していませんか?

他人とコミュニケーションを取ることで、

自分との対話も増え、葛藤が始まります。

 

他人より劣っていると思って焦り、

他人から嫌われているのではないかと思って落ち込み、

何か言われることが一つひとつ気になり、

何か心にひっかかる・・

でも自分は正しいと思うことをやっている、

これでいいのだ!と思っても、

他人にとってどう思われるか不安だ・・・

そうやって自分を卑下してしまう、他人を気にしてしまう・・

 

それは当たり前。みんな同じなんですよ。

じゃぁ、他人とコミュニケーション取らなければ葛藤もないのか・・

ということになりますが、

そうではないんです。

他人とコミュニケーション取ることで、

自分との対話が増え、自分の気持ちを整理することができて

自分の生き方を決めることができます。

 

子どもを自分の分身のように、親が生き方を決める人が

多くなりましたが、子どもは親とは違います。

子どもも親とのコミュニケーションで心が強くなっていきます。

 

精神的に強くなりたいですね。

他人とのコミュニケーションの中で、

他人を思いやり、自分を好きになって生きていきたい。

 

そう思う私です。

今年の私のポリシーは、

「マイペース」

まだまだ自分との葛藤に落ち込んだりする私です。

 

皆さんも自分にエールを!!